フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(12/18月‐22金)

12月18日月曜
「クラゴ」は、(くらべ)の意味です。「ハシイ クラゴ ヲ スガ。」は、(走る 比べ〈かけこ〉をしようよ。)と、使いす。

12月19日火曜
「カリ」は、(軽い)の意味です。「コン ニモ ハ カリ ネ。」は、(この荷物は 軽いね。)と、使いす。

12月20日水曜
「コバイチ コバイチタ」は、(こびりつく こびりついた)の意味です。「カン〈ノ〉 ソケ  メシツブ ガ コバイチ オ。」は、(釜の底に ごはんつぶがこびりついている。)と、使いす。

12月21日木曜
「ホジク」は、(ほじる 〈穴をつついたりして、中のものをかき出す〉)の意味です。「ソゲン ハナ ヲ ホジクト イモハンド。」は、(そんなに鼻をほじると いけせんよ。)と、使いす。

12月22日金曜
昨日は、雪雨が降っていましたよね。かごっま語で(雪雨 霙〈みぞれ〉)を「ユッキャメ」と、言っています。「キュ ハ ユッキャメ ガ フイモシタ ナァ。」は、(今日は 雪雨が降りましたねぇ。)と、使います。

 

関連記事一覧