フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/11月‐15金)

9月11日月曜
ガッツイ」は、(ちょうど ぴったり 本当に)の意味だということは、皆さんもご存知で「 ガッツイ センエン ジャッタ ネ。」(ちょうど千円だったね。)と、使っていらっしゃると思います。
共通語として「がっつり」というのをよく耳にしますので、鹿児島の方言が共通語になったのかと思い、調べてみましたら、北海道の方言が共通語化したものだということでした。皆さんは、どう思われますか。

9月12日火曜
「ギイガテ」は、(義理がたい)の意味です。「アノッサア ハ、ギイガテ オカタ ゴアンド ナア。」は、(あの方は 義理がたいお方ですよね。」と、使います。

9月13日水曜
「ヤセ」は、(野菜)、「ヤセヤ」は、八百屋」の意味です。「ヤセヤイ〈二〉 イタッ キモンデ。」は、(八百屋に行ってきますから。)と、使います。

9月14日木曜
「ユルイト」は、(ゆっくりと)の意味です。「ユルイト シャッタ モンセ。」は、(ゆっくりなさってください。)と、使います。

9月15日金曜
「ホッツホッツ」は、(そろそろ ゆっくりと)の意味です。(ホッツホッツ マカンソ 力。」 は、(そろそろまいりましょうか。)と、使います。

 

関連記事一覧