フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(6/26月‐30金)

6月26日月曜
「ユナッ」は、(よくなる) 「ユナカ」は、(よくない)の意味です。
「ビョウキ ガ ダンダン ユナッ キモシタ。」は、(病気がだんだん よくなってきました。)と使います。

6月27日火曜
「イイヤ ハンカ」は、(要りませんか) 「イイモ ハンド」は、(要りませんよ)と、いう意味です。
「コイ ハ イイヤス 力。」は、(これは要りますか。)に対して、「ソイ ハ イイモ ハンド。」は、(それは要りませんよ。)と、使います。

6月28日水曜
テコテス」は、(待ちあぐむ 待ちわびる 待ち遠しい) の意味です。「バアチャン ガ キヤト ガ テコテス ネ。」は、(ばあちゃんが 来られるのが待ち遠しいね。)と、使いす。

6月29日木曜
「ナイジャロカイ」は、(何だろうか)の意味です。「アイ ハ ナイジャロカイ。」は、(あれは何だろうか。)と使いす。

6月30日金曜
「ホメッ」は、(蒸し暑い)の意味です。「メニッ ヒニッ ホメッ モンド ナア。」は、(毎日、毎日蒸し暑いですね。)と、使います。

 

関連記事一覧