フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(1/23月-27金)

1月23日月曜
「セアシ」は(忙しい)の意味です。共通語の忙しい(せわしい )が転訛したのでしょうね。「キュ ハ セアシカッタ ネ。」は(今日は 忙しかった ね。)と使います。

1月24日火曜
「ユッ」は(雪)。「ユキアメ ユッキャメ」は(霙)の意味です。「サム ナッタチ オモタヤ ユッキャメイ〈ニ〉ナッタ ネ」は、(寒くなったと思ったら 霙になったね。)と使います。  

1月25日水曜
市電も、路線バスも運行見合わせ、空の便、海の便も交通に乱れで、交通手段がストップでは「バッタイ ナイモハンド ナア。」  かごっま語の「ヘッ」は(入る)の意味です。「オトシアナイ〈ニ〉 ミゴチ ヘッタ ネ。」は(落とし穴に みごとに 入ったね。)と使います。 みなさま、雪の日、「オヤットサア。」おからだをおだいじに、楽しい番組をお願いします。
※幼き頃…「前をちゃんと見て歩かんと…ドブにヘルよ」とガラレた記憶甦る(ジミー入枝😎)

1月26日木曜
「ハッメッ」は、(初めて)の意味です。「ハッメッ エアゲ モシタ ナア。」は、(初めて お会いしましたね。)と、使います。

1月27日金曜
「オジッ オジル」は、(降りる)の意味です。「ツッ ノ テイリュウジョ デ オジイ〈降ります〉 モンデ。」は、(次の停留所で降りますから。)と、使います。

 

関連記事一覧