フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/4月‐8金)

10月4日月曜
「ヤイモンソ」は、(やりましょう しましょう)の意味です。「ヤイモンデ ヤイモンガ」は、(やりますから しますから)です。「アタイ ガ ヤイモンデ」は、(私がしますから)と、使います。

10月5日火曜
「ゴモサンモ」は、(何でもかんでも 何もかも)の意味です。「5モ3モ」でしょうか。おもしろい云いかたですよね。何でもかんでも)は、「ナンデンカンデン」とも云います。

10月6日水曜
他局番組で知ったことですが。「怒る時の〈コラッ〉」が、かごっま語からきているということです。 「オゴジョ 〈コラコラ〉 チョノゲ(テノゲ) ガ オテタ。 モタン チョノゲ ガ ナイガ オツカイ。」と、おはら節にも歌われている「コラコラ」が「コラッ」の語源で、共通語になったそうです。「コラコラ」は、人に声をかける時の呼びかけの「ねえねえ もしもし」の意味です。明治維新のころの警察に、鹿児島の人がたくさんいて、道行く人に「コラコラ」と、声をかけたのが、かごっま弁で、「コラコラッ」と、強く聞こえたらしいです。それが由来ということでした。そういうことだと知らなかったので、目からウロコでした。

10月7日木曜
「シハジタ」は、(やり損なった 失敗した)の意味です。(やり損なった 失敗した)は、「シソコネタ」とも云います。「イソガシカッセエ ジュイ ノ アッヅケ ヲ シハジタ ガヨ。」は、(忙しくて 料理の味付けをし損なったよ。)と、使います。

10月8日金曜
「クケ」は、(後悔)の意味です。「クケ ヲ センゴッ チャント シヤンセ オ。」は、(後悔しないように ちゃんとしなさいよ。)と、使います。

 

関連記事一覧