フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/12月‐9/16金)

9月12日月曜
9日、金曜日、「海童が行く」のなかで、「かごっま語スタンプ」のことが話題になっていましたね。その時の「イロヒッ」と、いうのを聴いて「そういうかごっま語もあったなあ。」と、思いました。「イロヒッ」と、いうのは(顔色)の意味です。「イロヒッ ガ ヨカ・イロヒッ ガ ワリ」は、(顔色がよい・顔色が悪い)の意味です。「キュ ハ イロヒッ ガ ワリ ガ グアイ ガ ワリ ト ネ。」は、(今日は 顔色が悪いが 具合悪いのね。」と、使います。

9月13日火曜
「ズッ」は(同等 同数)の意味です。「オカシ ヲ ズッ デ ワケ モンソ。」は、(お菓子を 同数で分けましょう。)と、使います。

9月14日水曜
「アッド」は、(あるよ)、「イッド」は、(行くよ)、「ミッド」は、(見るよ)、など動詞に促音と「ド」で方言に転訛したものです。「ガッコウ 二 イッド。」は、(学校に行くよ。」と、使います。

9月15日木曜
「オラッ オラブ」は、(叫ぶ 大声を出す)の意味です。「ソゲン オラッビャラン デン ヨカテ。」は、(そんなに 大声を出さなくても いいのに。)と、使います。

9月16日金曜
台風が近づいてきているので、、以前にも書きましたが、おさらいします。
(台風・大風)を「ウカゼ」、(大雨)を「ウアメ」、といいます。
「ウアメ ガ クッデ ナイモカイモ カタヅケッ イカンナ フットバサルッ ド。」は、(台風が来るから 何もかも片付けておかないと 吹き飛ばされるよ。)と、使います。

 

関連記事一覧