フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(5/17月‐21金)

5月17日月曜
「コマゴッ」は、(小言 不平 愚痴)などの意味があります。「コマゴッ ヲ ユナ」(不平を言うな)と、言われたものです。

5月18日火曜
昨日は、【天花粉】の方言が話題になっていましたね。私は、何とおっしゃっていたかは、はっきりはわかりませんでした。。私は、使っていませんし、聞いたこともないことばでした。 ほかに「ナガシ」(梅雨)が若い方に通じなかったようでしたね。また、(睫毛〈まつげ〉)を「バッバッゲ」と、いうのも、話題に上がっていましたね。 そこで、以前記したと思いますが、(大雨)を「ウアメ」、(小雨)を「ケアメ」(私だけが使っているのでしょうか。かごっま語の辞書に載っていません。) (大風 台風)を「ウカゼ」と、言います。

5月19日水曜
「カノ」は、【元かの】の(かの)ではありませんよ。(叶う)の意味です。「ネゲ ガ カノタ」(願いが叶った。)と、使います。

5月20日木曜
「クデ」は、(諄い〈くどい〉 しつこい)と、いう意味です。(しつこい)は、「シックデ」ともいいます。

5月21日金曜
「イッチャビラ イッチョビラ」は、共通語の(一張羅〈いっちょうら〉)で、 1、持っている着物の中で、一番上等のもの。とっておきの晴れ着。 2、たった一枚しか持っていない着物。 の、意味です。

関連記事一覧