フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(12/12月-16金)

12月12日月曜
「ソイギイ」は、(それまで)の意味です。「キュ ノ シゴッ ハ ソイギイ 二 シモンソ。」は、(今日の仕事は それまでにしましょう。)と、使います。

12月13日火曜
「ヤッデコッ」を、みなさんご存知ですか。「コッ」というのは(蜘蛛)のことで、(イエタナグモ)と、いう蜘蛛のことです。名前を聞いてもおわかりにならないと思いますが、昔の家にはいた8本の長い足の大きな蜘蛛です。現在の家では見かけませんよね。「ヤッデコッ」がいると家中の「アマメ(ゴキブリ)」がいなくなる益虫です。大きな蜘蛛を見かけても、殺虫剤を撒かないでくださいね。

12月14日水曜
「シモタ」は、(しまった)の意味です。「シモタ ワスレモン ノ〈ヲ〉 シタ。」は、(しまった 忘れ物をした。)と、使います。

12月15日木曜
「ソゲン ゴアンドナア」は、(そうですよね)の意味です。「オマンサア ガ イヤッ トオイ ソゲン ゴアンド ナア。」は、(あなたが言われるとおり そうですよね。)と、使います。

12月16日金曜
「ヌリ ヌレ」は、(のろい)の意味です。「シゴッ ガ ヌリ ト イッモハンド。」と、使います。

 

関連記事一覧