フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(7/4月‐8金)

7月4日月曜
「アルッ アレル」は、(落ちる)の意味です。「ナイカ アレッ オッ ネ。」は、(何か落ちているね。)と、使います。

7月5日火曜
「ズバッ」は、(沢山)の意味です。(沢山)は、「ズンバイ」ともいいます。「ミカン ヲ ズバッ コッ キタ ネ。」は、(みかんを沢山 買ってきたね。)と使います。

7月6日水曜
「マッ」は、(町 粽〈ちまき〉)の意味です。(上町)を「カンマッ」といいます。 (灰汁巻き〈あくまき〉)を「アッマッ」と、いいます。  私は、吉野町に住んでいますが、天文館のあたり、市の中央に行く時、「マッ ズイ イタッ キモン デ。」は、(まちまで行って来ますから。)と使っています。

7月7日木曜
「ダイデン」は(誰でも)の意味です。「プレゼント ハ ダイデン オウボ デケ モンド。」は、(プレゼントは誰でも応募出来ますよ。)と、使います。

7月8日金曜
「ヘズ」は、(返事)の意味です。「チャント ヘズ シャンセ オ。」は、(ちゃんと返事をしなさいよ。)と、使います。

関連記事一覧