フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(6/20月-24金)

6月20日月曜
「シビ シブ」は、(渋い)の意味です。共通語でも(しぶ)と、いいますよね。渋いには、(口にしたものが渋い。と、 華やかでなく落ち着いた趣がある。地味で深い味わいがある。)の意味があります。「コン オチャ ハ シブ シテ ウンメ ネェ。」は、(このお茶は 渋くておいしいね。)と、使います。

6月21日火曜
「アッ」は、(飽きる)の意味です。「パンショク バッカイ デ アッ ガ キタ。」は、(パン食ばかりで飽きがきた。)と、使います。

6月22日水曜
「イッショキ」は、(一緒に)の意味です。「オショクジイ〈ニ〉 イッショキ イッモンソ。」は、(お食事に一緒に行きましょう。)と、使います。

6月23日木曜
「スッ」は、(・・・をする。)の意味です。「ナワトビ ヲ スッ ガ。」は、(縄跳びをするが。)と、使います。

6月24日金曜
(梅雨)を「ナガシ」と、いうことをご存知ですか。「広辞苑」には「九州・四国で梅雨」と載っていますので、広い範囲で使われているとすると、かごっま語と、云えるかどうかはわかりません。「昨日も、〈ナガシの夕晴れ〉でしたね。」と、使っています。

 

関連記事一覧