たんぽぽInstagramを更新しました!

毎週木曜日は、ととナビの日!「魚のセ・パ交流戦」先週のととナビではこれぞ阪神タイガースというおいしい魚を紹介しました!今、プロ野球はセ・パ交流戦の真っ最中なので、ととナビでもセ・パ交流戦我が阪神タイガースが最初に戦ったのは東北楽天ゴールデンイーグルス楽天のチームカラーといえば、えんじ系の赤色、クリムゾンレッドです🟥そしてEAGLESの文字が柿色っぽい色で縁取られています🟧これはもう、フエダイですね!背中に18って書いてあれば田中マー君ですよ笑。フエダイは鹿児島で「やまもち」、宮崎で「しぶだい」。これからが旬の「夏の王者」といっても過言ではない魚です。でも、背中にデッドボールを受けた後が? 白い点。これがあるので、「しろてん」と呼ばれることもあります。背中が盛り上がって太ったフエダイはハンパなく脂がのっています。もともと赤い魚をあまり好まなかった東京でも今や大人気の魚に🙄1キロ当たり1万円することもある超高級魚です次は、昨年度パ・リーグ優勝のオリックス・バファローズ。…これはもう、アオダイですね🟦濃いネイビーブルーに金色系が少し入った魚。背中に7って書いてあれば吉田正尚、18なら山本由伸、2人とも阪神にほしいですねぇ。アオダイは鹿児島では「ほた」。これはトカラ列島や奄美の島しょ域で釣られる鹿児島の「うんまか深海魚」の一つです。上品な白身のおいしい魚です!さて、黄色と黒のチームは、じつは阪神タイガースだけではないんです。阪神が来週対戦する福岡ソフトバンクホークスもそうなんです。でも、黄色はレボリューションイエローです。そんなホークスの魚といえば、キハダはいかがでしょうか。写真は幼魚、「しび」です。ホークスは強いチームなのでマグロが似合うと思いますよ。#たんぽぽ倶楽部 #MBCラジオ #ととナビ #鹿児島大学#水産学部 #大富潤 #かごしま深海魚研究会 #うんまか深海魚 #魚食 #宮原恵津子 #フィッシング #釣り #鹿児島 #錦江湾
「たんぽぽ倶楽部」Instagramからの投稿です。
詳しくは番組Instagramを御覧ください。

関連記事一覧