フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(1/24月-27木)

1月24日月曜
「ニエ」は、(匂い」の意味です。別に「ネエ カザ」ともいいます、「ヨカ ニエ〈ネエ カザ〉ガ スッネ。」は、(よい匂いがするね。)と使います。
※ヘノヨナニエ(変な・妙なニオイ)も時として使いますね(ジミー入枝)😎

1月25日火曜
「セッ」は、(急ぐ 混雑する 席 節句  蝉)などの意味があります。いろいろな意味があって何のことかは、会話のなかで判断するしかありませんね。

1月26日水曜
「グノン」は、(鵜呑み 丸呑み」の意味です。「グノン スット イッモハンド。 ヒッカケヤンド。」は、(鵜呑みにするといけませんよ。ひっかけますよ。)と、使います。

1月27日木曜
「ハゲン」は共通語の(励む)で、(精を出す 努める 精進する 頑張る) の意味です。「セイゼイ ハゲン ミャンセ。」は、(一生懸命がんばりなさい。)と使います。

関連記事一覧