フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(12/27月-31金)

12月27日月曜
「キバイヤンセ」は、長渕剛さんの〈きばいやんせ〉の曲がありますのでよく御存知だと思います。(がんばりなさいね。)の意味です。「キバイヤンセ」のことは、以前書きました。今日はそれの変化をお伝えします。 「キバイモンソ。」は、 (がんばりましょう。) 「キバイモンサ。」は、(がんばります。) 「キバイモンデ。」は(がんばりますから。) 「キバイモシタ。」は、(がんばりました。)などとなります。おもしろいですね。

12月28日火曜
「コギル コギッ」は、(値切る ケチケチする 裁断する)の意味です。買い物に行って「コギッタ ネ。」は、(値切った ね。)と、使います。

12月29日水曜
「グルイ」は、(周囲 周辺)の意味です。「グルイト」は、(ぐるっとまわる)の意味です。共通語の(ぐるっと)が「グルイト」と、方言に変化したのでしょうね。

12月30日木曜
「ソド」は、共通語の(騒動)のことで、(騒がしい 争いごと いざこざ)などの意味です。子どもたちが騒ぐと「ソド ヲ シヤンナ」は、(騒がないでね。と、言ったものです。

12月31日金曜
「ヘガムッ〈ヘガムル〉 ヘガメッ〈ヘガメル〉」は、(減らす)の意味です。たくさんある洋服などを「キランヨナモンナ ヘガメ ヤンセ オ。」は、(着ないようなものは減らしなさいよ。)と、使います。大晦日をかごっま語で「トシノバン」といいます、 みなさん「ショガッ ビンタ」になられましたか。準備万端ですね。

関連記事一覧