フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/13月-17金)

9月13日月曜
「ミン」は、(耳)で、(耳たぶ)は、「ミンチャバ」と、云います、おもしろい言い方ですよね。
※アタシの故郷(いちき串木野市羽島)では耳に生える産毛のことを『ノイゲ』と言います😎アタシのトコだけかなァ(ジミー入枝)

9月14日火曜
「アゲン」は、(あのように)で、「アゲナ」は、(あのような)で、「アゲンナ」は、(あのようには)で、「アゲン・ナ?」は、(あのようにでしょうか?」で、「アゲン コゲン」は、(あのように このように)です。紛らわしくてわかりにくいですね。

9月15日水曜
「イタッ」は、(行って)の意味です。 「イタッ キモンデ」は、(行って きますから) 「イタッ キヤンセ」は、(行って いらっしゃい) 「イタッ ケ」は、(行ってきなさい」 「イタッ メ」は、(行ってみなさい) 「イタ ド」は、「イタッ キタ ド」で、(行ったよ 行ってきたよ)です。 (行って)のいろいろでした。

9月16日木曜
「ワッゼ」は、みなさんよく使っていらっしゃるのではないでしょうか。(ものすごい)の意味です。「ワッゼエ」は、(大変 非常に)で、「ワッゼカ」は、(大げさな すごい)です。「ワッゼ イソガシカ ネ。」は、(ものすごく忙しいね。)と、使います。

9月17日金曜
「ヤシ ヤスカ」は、(やさしい 容易)の意味と、物の値段が(安い)の意味があります。 「ココイヤシ」は、(心安い)で、(気心がわかっていて、遠慮のいらない間柄である。)の意味です。

 

関連記事一覧