フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(12/20月-24金)

12月20日月曜
「カタイゴテ カタイゴチ」は、(交互に 代わり番こに)の意味です。「ブランコ ハ カタイゴチ ノイヤンセ オ。」。(ブランコは 代わり番こにのりなさいよ。)と、使います。

12月21日火曜
「フン」は、(〈履き物〉を履く)の意味です。「ハヨ クツ ヲ フン ミャンセ。」は、(早く靴を履きなさい。)と、使います。「フン」は、(踏む)なのでしょうね。おもしろいですね。

12月22日水曜
「ヤイヤイ」は、「一生懸命 ひたむき」の意味です。共通語でも「やいやい」を使いますが、共通語の意味は、(ものをせがんだり、催促するさま)と、広辞苑にあります。同じことばでも、方言と共通語では、少し意味合いが違っているように思います。「ヤイヤイ シヤシタナア。」は、(一生懸命なさいましたねぇ。)と使います。

12月23日木曜
「ケマグルッ」は、(道に迷う)の意味です。(まぐれる)に(け)の接頭語がついて強調しています。

12月24日金曜
「テンガラモン」は、(賢い者 お利口な者)の意味です。皆さんもご存知で使っていらっしゃるのではないでしょうか。「コンコ ハ テンガラモン ジャ。」は、(この子は賢いね。)と、使います。

関連記事一覧