フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/8月-12金)

11月8日月曜
「ミメ」は、共通語の(見目麗しく)の(見目)ではありません。(見舞い)の意味です。「コロナ デ ミメ イモ〈にも〉 イッガ ナイモハン。」は、(コロナで 見舞いにも行かれません。)と、使います。

11月9日火曜
「シレ」は、(白い)と、いう意味です。「オハン ナ ハダ ガ シレ ネ。」は、(あなたは、肌が白いね。)と、使います。

11月10日水曜
「テコ」は、(太鼓)で、「サンセン」は、(三味線)です。大島の方々は、「テコ、サンセン」で、歌って、踊って、賑わったことでしょうね。

11月11日木曜
「小笠原諸島の海底火山の噴火」で、奄美大島などに軽石が漂着しているのが、重大な問題になっていますが、その「軽石」のことをかごっま語では「ガイシ」と、云います。鹿児島では、「力」が(が)に訛として変化するそうで(蟹〈かに〉)を、「ガネ」と、いうたぐいです。鹿児島では(神社〈ジンジャ〉)を「ジンシャ」、(大臣〈ダイジン〉)を「ダイシン」と、云ったり、(中島〈ナカジマ〉)を「ナカシマ」、(鮫島〈サメジマ〉)を「サメシマ」と、いうように、濁音が清音になったり、(富士山〈フジサン〉)を「フジザン」のように清音が濁音になったりするようです。

11月12日金曜
「ガンバって」は、「チェスト」や、「キバイヤンセ」です。長渕剛さんも、「キバレ キバレ キバイヤンセ イッドドマ ケシンカギイ キバイヤンセ」と、歌っていらっしゃいよね。「大島ナイン チェスト。」

関連記事一覧