フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(8/2月-6金)

8月2日月曜
「ツウツ」は、(大急ぎで さっさと」と、いう意味です。母によく「ツウツ シヤンセ オ。」(さっさと しなさいよ。)と、云われたものです。

8月3日火曜
「デ ガ アッ・ デ ガ ナカ」は、(長持ちがした 長持ちがしない)の意味です。「コン コメ ハ デ ガ アッタ ネ」は、(この米は長持ちしたね)と使います。

8月4日水曜
夏野菜で。今、最盛期の《苦瓜》、蔓茘枝(つるれいし)とか、ゴーヤー(沖縄)と云っていますが、かごっま語では「ニガゴイ」と云います。私の祖母は単に「ゴイ」と云っていました。《ゴーヤーちゃんぷるー)は「ゴイ ノ イイアゲ」と、云っていましたよ。 現在は、ゴーヤーと、云っている方が多いですよね。

8月5日木曜
「マリ」もちろん(毬)ではありませんよ。(丸い)という意味です。(丸い)は「マイ」とも云いますので「マイガオ」は、(丸顔)、「マイマイ」は、(丸々)、「マイモケ」は、(丸儲け)、です。おもしろいですね。

8月6日金曜
「ビンタ ガ イテ」は、「ビンタ」は、(頭)ですから(頭が痛い 心配事がある)の意味です。

 

関連記事一覧