梅干し作り💕

RN.ちびりんぱぱ さん

「ねぇ、この梅干しメチャ美味しい!!」 家内の弾んだ声。
親戚のおばさんが手造りされた梅干しなのですが、これが実に旨い!!
塩の加減が絶妙なのです。
今年の初めの頃だったでしょうか、家内がつぶやきました。
「これから先、おばさんも更に歳を重ねて行かれ、もう作れないとなったら
二度とこの美味しい梅干しは食べられなくなるね!」
「じゃ―、今年は自分たちでも梅干し作ってみようか!? おばさんに手ほどきしてもらって!」
我が家の梅干し作りの始まりです。
梅を収穫するところから始まり、この前、梅酢に塩揉みしてアク抜きした紫蘇(しそ)を加えて、
それに干した梅を入れて重石(おもし)をする所まで工程が進みました。
あとは赤く色づいた梅を掬(すく)い上げ天日干しすると、いよいよ完成です!
はたして、おばさんのあの絶妙な塩加減を再現出来たのか今から楽しみです。

関連記事一覧