フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(6/14月-18金)

6月14日月曜
「マンボ」もちろんラテン音楽の「マンボ」ではありませんよ。(両方)の意味です。(片方)に対して(真中【まんなか】)などの「マン」で(真方【まんぼう】)だろうということでした。「マンボンテ」(両方の手)などと使います。

6月15日火曜
「アセクッ」は、「漁る【あさる】 掻き分け、掻き分け探す」の意味です。「バコットイ市」で「アセクッて」買い物をしていましたよね。今は、コロナで「バコットイ市」も開催されていないようですね。早くコロナ禍が終息し、「バコットイ市」が、賑やかに開催されるようになるといいですね。

6月16日水曜
「ウッポガスッ」は、(穴をあける 破約 欠損)の意味です。「ホガス」だけでも、(穴をあける)の意味ですが、「ウッ」が「ホガス」の前に付いて強調した言い方なのでしょうね。おもしろいですね。

6月17日木曜
「ウタル ウタッ」は、(捕まる はまる)の意味です。ゴキブリがゴキブリホイホイにたくさん入っていたとき「アマメ ガ、 ズンバイ ウタッタ ネ。」(ゴキブリが、たくさん捕まったね。)などと使います。

6月18日金曜
「セッネ セッナカ」は、(切ない 狭苦しい 身の置きどころがない)の意味です。

 

関連記事一覧