父・・・

ラジオネーム「にゃんこさん」からこんなメールが届きました☺
「わたしの父。
先週の土曜日が命日でした。丸8年経ちました。
そして、昨日が誕生日。生存していたら91才。
農業が好きで、外面がよくてあちこちにできた農産物を配ってましたがよ。
家族のことなんて二の次。

病気になっても、家族の言うことは聞かず。
農業の範囲を減らしたら⁉と言っても聞かず。

亡くなる前は、田植え時期でしたので、、
体が思うようにいかなくなって入院。
はじめて、おまえたちの言うことをきいとけばよかった。ってポツリと言ったことが、
この時期になると思い出します。
わたしは、結婚するまでは、なにかと衝突ばかりしてまして、
母は板挟みになって迷惑かけちゃいました。その母も、3年後には、
父と同じ年で逝ってしまいました。
昨日はあちらの世界で、母と乾杯したかな?

わたしは、はじめて父宛に絵手紙を描いてみました😊。」

関連記事一覧