フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(4/12月-16金)

4月12日月曜
「ホタ」、魚に(ほた【アオダイ】)というのがありますが、魚ではありません。(這った)の意味です。(赤ちゃんが這い出した。)は、赤ちゃんが「ホデタ」と言います。

4月13日火曜
「ナイジャロカイ」は、(何だろうか)ということです

4月14日水曜
「マカンソ」は、(参りましょう。【行きましょう。】)「マカンガ」は、(参りますよ。【行きますよ。】)「マカス」は、「参ります。【行きます。】)と、いうことです。「テノン マカンソ ヤ」は、(ご一緒に参りましょう。)です。

4月15日木曜
「ドコズイ」は、(どこまで)、 「ドコズイモ」は、(どこまでも)、 「ドコセエ」は、(どこへ)、の意味です。 (どこに)は「ドケ」です。 「ドケ イッキャット」は、(どこに 行かれるの」と、いうことです。

4月16日金曜
「スゴチャツ スゴタイ スゴッアッ」は、(【なになにを】したい。させてほしい。)。の意味です。 「スゴチャツゴッ サセッ アゲヤッタ モンセ」(したいように、させてあげてください。)と、使います。

 

関連記事一覧