フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(12/28月-1/15金)

12月28日月曜
「トッノバン[トシノバン]」は、(歳の晩)で、(大晦日の晩)のことです。何年前までかは、知りませんが、以前、年齢は、数え年でした。明治元年生まれのばあちゃんがいた我が家では、毎年、大晦日の晩、それぞれの飯碗に裏白、ユズリハの上に白い丸餅を入れて、「トッノバン」の儀式が、あったものです。それによってみな一斉に、「一歳」歳をとっていました。その年に生まれた子は、「トッノバン」に歳をとって、(二歳)になったわけです。 調べてみましたら、「1902年(明治35年)から、法律では、満年齢で数えることになっていたようです。数え年が、長い間、慣習になっていたのでしょうね。昭和24年の法律により、「1950年(昭和25年)以降、国民は、従来の数え年で言い表す、従来のならわしを改めて、満年齢で言い表すように」と、なったようです。

12月29日火曜
(雪)をかごっま語で「ユッ」と、言います。「ユッキャメ」は、[雪雨]で、(霙[みぞれ])のことです。

12月30日水曜
年の瀬は、いろいろと買い物も忙しいですよね。私も、買い忘れた物があって、昨日も買い物に行きました。その(買い物)をかごっま語で「ケモン」と、言います。「ケモン 二 イタッ キモンデ」は、(買い物に 行ってきますから)です。「ケモシタ」は、(買いました)で、「ケグレ」は(買い食い)です。

12月31日木曜
「コン イッネン オセワセー ナイアゲモシテ アイガトモシャゲ モシタ。デネン モ ヨロシュ タノンミャゲ モンデ」(この一年、お世話になりまして、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。)と、いうご挨拶でした。

1月1日金曜
長老が、お正月の挨拶に「ワコオナイヤッシツロ」(若くなられたことでしょう。)と、言っていました。現在は、こういう挨拶を交わされることも、なくなったと、思います。お正月の挨拶に、(若くなられたことでしょう。)とは、変な言い方ですよね。

1月4日月曜
「ミッ」は、おわかりですが、(道 水 右 剥く)のことです。

1月5日火曜
おめでたいの(鯛)をかごっま語で「テ」と言います。「テ」だけではわかりにくいので「テノイオ」とも言っています。成人式をめで鯛「テノイオ」でお祝いしてください。

1月6日水曜
「モンソ」、「モンソ」だけでは何かわかりませんよね。(・・・しましょう)と、いうことです。「ドゲン シモンソ カイ」(どのように しましょう か) 「コゲン シモンソ カイ」(このように しましょうか)「イタッ キモンソ カイ」(行ってきましょうか)などと使います。

1月7日木曜
昨日、リスナーさんが、「部分入れ歯を、どこに置いたかわからない。探しても探しても見つからない。」と、おっしゃっていましたね。そういう状態をかごっま語で、【入れ歯を「ヤイマグラカシタ」】と、言います。「マグレタ マグルッ」は、(迷う)ですので【入れ歯が迷子になっている】のでしょうかね。

1月8日金曜
昨日は、「ナンカンセッ」(七草節句)でしたね。「ナンカンズシ」「ナナトコイノズシ」(七草粥)を召し上がられましたか。数え年7歳のお子さんが、7箇所のお宅から「ナナトコイノズシ」をもらい、それを食べて、無病息災で、成長を願う、鹿児島の独特な 風習ですよね。

1月11日月曜
「ソイクイカエッ」は、(そりかえる ふんぞり返る)です。おわかりでしたか。

1月12日火曜
(寒い)をかごっま語で、「サミ」と、言います。「キュ ハ サミ ゴアンド ナア」(今日は、お寒うございますねぇ。)などと、使います。震え上がるほど体が、冷えて寒い時、「ヒエクッアガッタ」と、言います。おもしろい言い方ですね。

1月13日水曜
(擦る)をかごっま語で「スイ」と、言います。「スイバッ」は(擂り鉢)で「スイコッ」は(擂り粉木)です。

1月14日木曜
【茶碗虫の歌】の歌詞に「チャワン 二 ツイタ ムッジャロカイ メゴ ナド ケアルク ムッジャロカイ」と、いうのがありますが、その中の「メゴ」おわかりになりますか。(竹製の目笊【目のあらい笊】)のことです。 「マコテ ゲンネコッジャ ワッハッハ」
※「茶わんむしの歌」はアタシもDOO-WOPアレンジで歌わさせて頂いてます。大正10年…現在の霧島市立宮内小学校に当時お勤めだった『石黒ヒデ』先生が作詞作曲されたンです。。。って…大正10年は1921年。そう今年で歌が誕生して100年なんですよ😎ジミー入枝

1月15日金曜
「オッケ」おわかりですか。(お味噌汁)のことです。「スモン」は( お吸い物)、「スモジ」は(ちらしずし)です。「スモジ」は、女房ことばで【すし】ですが、かごっま語で(ちらしずし)として使っているのでしょうね。
※アオサのお吸い物をアタシの故郷:いちき串木野市羽島では…オサンオッケと言ってました😎ジミー入枝

関連記事一覧