フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/26月-30金)

10月26日月曜
「エジ」何かおわかりにならないでしょう。
(ずるい)と、いうことですよ。
「エジ コツ シヤンナ」は(ずるいことは しないでね。)などと使います。
おもしろい言い方ですよね。

10月27日火曜
「オキッ」は(起きる)。
「オキレ」は(起きろ)。
「オキラン」は(起きない)。
「オキイヤハンカ」は(起きなさいよ)。です。
「オキレ」「オキラン」は共通語ですよね。

10月28日水曜
「デン」何かおわかりですか。
接続詞、係り助詞の(でも)ですよ。
「ソイデン」(それでも)。
「アイデン」(あれでも)。
「コイデン」(これでも)。
「ドイデン」(どれでも)。
「ナイデン」(何でも」 などと使います。

10月29日木曜
「ツンボルッ」は、(折れる)
「ツンムクッ」は、([皮などが]剥ける[むける])
「ツンムシッ」は、(むしる)
「ツンモユッ」は、(燃えてしまう)
「ツンヌクッ」は、(穴のある物にはめ込む) と、いうことです。
動詞に「ツン」という接頭語がついていますが、強調しているのでしょうね。
おもしろいですね?

10月30日金曜
「オジャッ」は、(来る。)
「オジャンセ」は、(おいでください。)
「オジャッタモンセ」は、(おいでくださいませ。)
「オサイジャッタモンセ」は、(おいでくださいませ。を、より、丁寧に言ったことばです。)
「オジャッスカ」は、(いらっしゃいますか。)
「オサイジャスカ」は、(いらっしゃいますか。を、より丁寧に言ったことばです。)
など、いろいろな、言い方をあげてみました。

 

関連記事一覧