フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/19月‐23金)

10月19日月曜
「エサッ エサツ」おわかりですか (挨拶)です。
共通語の[挨拶]もいろいろな意味を持っていますが
かごっま語の「エサッ エサツ」も(お愛想[おせじ])の使い方もします。
「アノッサア ガ イヤッコチャ エサッ オ ナア」は
(あの人がおっしゃることは、お愛想[おせじ]よね。)などと言います。

10月20日火曜
「タモイタモイ」は、おわかりですか (食べ早々)のごとですよ。
「タモイタモイ ヨッコロッビャット ウシ ニ ナイヤンド」
(食べ早々、寝転ぶと、ウシになりますよ。) などと使います。

10月21日水曜
「ニイナッ」は [荷になる]で(面倒になる おっくうになる)の意味です。
反対は「ニイナラン」です。
ことわざに「ワガコ(我が子) ニイ(荷に) ナラン(ならない)」があります。
(どんなに忙しくても、うるさい子でも、我が子であれば、苦にならない)と、説明されています。

10月22日木曜
「ヒックイカヤス」はおわかりですか。(ひっくり返す)ですよ。

10月23日金曜
「スワブッ」おわかりですか。(しゃぶる)ことです。
「魚の骨をスワブッ」などと使います。変わった言いかたですよね。

関連記事一覧