聞きナビ…パッチワーク作品

RN.そうじ魔女 さん
我が家には、7年前に亡くなった叔母のパッチワーク作品をいろいろ飾っています。
叔母には子供がいなかったので、姉の子供である私を可愛がってくれました。
叔母は手先が器用で編み物でも何でもできましたが、
歳をとってからは認知症予防にと、暇さえあればパッチワークを作っていました。
病気で自宅療養している時も、「お世話になった看護婦さん達にあげるの」と言って、
小物入れをたくさん作っていました。
私は、叔母に、「飾り棚に敷く大きさがこのくらいで色は何色のものを作って」
とオーダーメイドで頼んだりしていました。
叔母が亡くなった時、形見分けにたくさんのパッチワークをもらいました。
作品展に出展した大型の力作もあります。
季節や行事に応じて、それらの作品を飾り、叔母を思い出しています。

関連記事一覧