フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/19木-27金)

11月19日木曜
「ヨカアンベ」は、(良いあんばい)と、いうことで(好都合)と、いう意味です。

11月20日金曜
「チゴ」は、共通語の(稚児)ではありません。
(稚児)は「オチゴサア」といいます。
「チゴ」は(違う)です。「チゴタ」は(違った)です。

11月23日月曜
ドンカラ」は(だが だけど が でも しかし)です。「ソゲン ジャッ ドンカラ」は(そうだけれども)と、使います。 おもしろい言い方ですね。

11月24日火曜
「ユネ」おわかりですか。(良くない)ということです。「ユナカ」も(良くない)で、「ユナッ」は(良くなる 【病気が】治る)です。

11月25日水曜
「デ ガ アッ」「デ ガ ナカ」は、(長持ちがする。と、長持ちがしない。)です。私は、常日頃、「デ ガ アッタ」とか「デ ガ ナカッタ」と、使っていますが、この「デ」は、単純に言い表せないニュアンスが、あるように思います。方言は「言い得て妙」なところがありますね。

11月26日木曜
かごっま語には、一字で表す言葉も、たくさんありますよね。例えばよく取り上げられるのが「ケ」ですが、「ケ」は、(貝・買い・…に・来い)で、「ケ ヲ ケ ケ ケ」(貝を買いに来い)です。「ケ」にこのような意味があるのは、みなさんご存知だと思います。「ネ」はおわかりになられますか。(無い)ということです。(無い)は「ナカ」とも言います。

11月27日金曜
「アッ」は(あっと驚く、などの感嘆詞ではありませんよ。)(有る)ということです。「アッネ」は(有るね。?)「アッドガ アンドガ」は(有るでしょう。)「アッケ アッカ」は(有りますか。?)「アッド」は(有りますよ。)などと使います。おもしろいですね。

関連記事一覧