TOYOTA街角ステーション「とみや ハートコロッケ」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

トヨタ街角ステーションリポーターの、鶴園直子です😄❗

今回は「 垂水市 」から、「とってもかわい~いコロッケ」をご紹介しました♪

お伺いしたのは、垂水市本町。

地元で63年続く老舗のお肉屋さん【とみや】です。

おばあちゃんの代から3代続く、地元でおなじみのお肉屋さんです。

ちなみに、おばあちゃんのお名前が「とみさん」でいらっしゃったことから、

お店のお名前は「とみや」さん。

現在は2代目のお父さん岩切勝哉さんと、

3代目で息子さんの岩切智明さんが、親子で切り盛りされています。

お2人が目利きしたおいしいお肉はもちろん、

地元の病院や施設、

フェリーの乗組員さんのまかないごはんのお肉まで、

多くのみなさんに親しまれています。

こちらのお店、お肉の他にも人気なのが、

にんにくを効かせたからあげや、コロッケなどのお惣菜・・・なんですが、

そんな中でひときわ目を引くのが

ハートの形をしたコロッケ❤

その名も「ハートコロッケ」です❗

このハートコロッケが出来たのは、今から3年前。

息子さんの智明さんが、

「子供たちが喜んでくれるといいなぁ」という想いから、

このかわいいハート型のコロッケが誕生しました。

ただ、理想のハート型に仕上げるのは簡単ではなかったようです。

ハートの型に入れて形は作っているそうなんですが、

おいもを蒸し器で蒸す際に、

ふかしすぎると柔らかくなりすぎて、うまく型から離れなかったり、

取る時に形が崩れたり。

逆にふかし方が足りないと、食感が固くなってしまったり。

揚げる時にハートが割れてしまったりと、

商品化までにはかなりの試行錯誤があったようです。

ちなみに岩切さんが理想とするハートの形は、

ちょっとふっくら、ふわっとしたハート。

この理想形に仕上げるために、仕上げは手で微調整

本当に気持ち、こもってます😊

かわいいだけではありません‼

味にもとことんこだわっています。

この時期は、北海道産のほくほく系のじゃがいもを使っています。

このじゃがいもを蒸して、粒が残らないようにしっかりつぶします

これに、黒豚のバラ肉を細かくミンチしたひき肉と、玉ねぎを炒めて、

塩こしょうと、少し甘みを加えるためのきび砂糖を加えて、

ちょっと甘めの味付けにしています。

黒豚のひき肉は、しゃぶしゃぶにしてもとてもおいしい、黒豚のバラ肉を使用。

黒豚のおいしい脂身と、赤身のバランスが良くて、

うまみも出やすくておいしく仕上がるのだとか・・・。

コロッケ自体にも油がなじんでしっとり❗

お肉のうまみを感じます😋

さらに、味付けにもこだわりが💡

塩コショウもお店でブレンド😳❗

ブラックペッパーと、沖縄の塩を、フライパンで炒ってから、ミキサーで細かくして、

コロッケ用にブレンド。

こしょうを優しめに、

本当に子供たちを想って作られた、優しいコロッケです。

ちなみに、今の時期だけの期間限定でもう1種類、

さつまいもを使った甘いコロッケ、「紅はるかハートコロッケ」も登場しています❗

こちらは甘みが強くてほくほくしっとりの、大隅産の紅はるかを使って、

じゃがいもと同じく、黒豚のバラ肉のひき肉を加えたコロッケになっています。

味付けは、じゃがいもと比べて塩コショウは抑え目。

さつまいもの甘さを強調したいので、味付けは抑え目になっています!

見た目でハッピーになれて、食べてまた幸せな気分になれる優しいコロッケです😍

<場所> 垂水市本町。国道220号線沿い。垂水市市民館前の交差点近くにあります。

<営業時間> 朝10時~夜7時

<定休日> 日曜日

<お値段> ハートコロッケ、じゃがいもの方は80円、紅はるかの方は100円。

<お問合せ> 0994-32-0141

※来週は、ネッツトヨタ南九州鹿児島本店におじゃまします。来週もお楽しみに!

関連記事一覧