【#43】NatuEco Life Market. 井上美穂さん
今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。
「日本を元気に!あなたの街のささえびと」リポーターの鶴園直子です。
このコーナーでは、「私たちの日常を支える人」すなわち“ささえびと”。
地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようと頑張っている“ささえびと”をご紹介しています。
舞台は「鹿児島市にある小さなお店」です。
今日は「エコ」のお話です。
皆さんは日頃、環境に優しい生活をされていますか?
今回は「人に環境に優しい暮らしを支える人」をご紹介します。
今日のささえびとは、
鹿児島市泉町で、プラスチックフリーやゼロウェイスト(ゴミゼロ)の生活を提案するお店
「NatuEco Life Market.」を営む、井上美穂さんです!
🍃店内は様々な「エコグッズ」が並んでいます。
液体洗剤の量り売りや、ラップの代わりになるシリコンラップ、みつろうラップ、
竹の繊維を使ったコーヒーカップ、スポンジ代わりのへちまなど、
ほとんどが普段使いの生活雑貨ですね!
🍃そもそも、どうしてこのようなお店を開こうと思ったの?
最初に環境問題を考え始めたのは、2019年頃でした。
自宅でニュースを見ていると、「海洋プラスチックゴミ」の問題を取り上げていたんです。
映像は、焼却処理しきれていない、山積みプラスチックゴミ・・・。
それまでは関心もなかったし、他人事に思っていたんですが、
そこで初めて、「プラスチックゴミ」について調べてみたんです。
その時に、鳥が食べてしまったり、風に流されて、海洋生物や陸の動物が誤って食べて、命を落としてしまったりと、
生態系にも影響を及ぼすことを知り、自分でも意識するようになりました。
🍃そこから、お店を開こうと思ったのは?
「ごみをリサイクルする」という考え方は浸透しているけど、
そもそも「ごみを出さない」ことが、この先大事なんじゃないかと考えるようになって、
自分でも竹の歯ブラシや、コーヒーを飲む時にマイタンブラーを使うようにしたんです。
そんな中で、
「そういえば鹿児島にはこういった専門店がないなー、同じように関心を持っている人がいれば・・・!」と思い、
2020年に鹿児島ではおそらく初めてとなる、
プラスチックを使わないものや、繰り返し使えるようなものを提案するお店を始めました!
🍃お店を始める時、並べるものってどんな風に選んでいったの?
今、だいたい50種類ほど並べているんですが、
元々こういった勉強をしていたわけではないので、
最初は海外のSNSを見て、まずどんなものを扱っているかというところから調べていきました。
アメリカとかもそうなんですが、
やっぱりヨーロッパは進んでいて、ドイツやオーストリアのものを参考にしたりしました。
今でも、勉強しながらお店を作っている感じです!
🍃並べる上で井上さんがこだわったところ。
まずは難しく考えないで、エコを楽しみながら始めて欲しいという想いがあるので、
可愛いデザインのものだったり、色使いがカラフルなものをたくさん置くようにしています。
おしゃれ感覚で始めたり、「かわいいから使いたい」というのが入口でもいいのかなと思っています。
🍃実際に訪れるお客さんは・・・?
主婦の方はもちろんなんですが、
意外だったのが、学生さんや、20代前半くらいの若い人たちが興味を持ってきてくださることです。
去年の夏休みには、小学生たちが自由研究で、プラスチックゴミについて、自主的に学びに来てくれました。
ちっちゃい子でも純粋に「今のままじゃいけない!」と危機感を感じているのかなーと思いましたね・・・。
🍃これから、どのように「エコの輪」を繋いでいかれたいですか?
今はこういったお店が「専門店」と言われますが、
将来的には洗剤の量り売りや、パッケージフリーが当たり前になってくれたらいいなと思います。
また、大人だけではなくて、子供たちも学べる場に・・・。
難しく考えず、身の回りにあるものを、少しでも環境に配慮したものに変えてあげることの提案がしていけたらいいなと思います。
場所:鹿児島市泉町14-12 奥山ビル2FA(十島村役場近く)
営業時間:11時~19時
定休日:不定休(お店のInstagramをご覧ください!)