【#4】きりしまランニングパトロール 代表 増﨑隆幸さん

 

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

「日本を元気に!あなたの街のささえびと」レポーターの鶴園直子です。

このコーナーでは、「私たちの日常を支える人」すなわち“ささえびと”。

地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようと頑張っている“ささえびと”をご紹介しています。

今週は、「ランニングを通して、地域の安全を支える人」、ご紹介します。

今回のささえびとは、きりしまランニングパトロール(きりパト)代表の、増﨑隆幸さんです。

 

🏃きりしまランニングパトロールってどんな活動をしているの?

きりしまランニングパトロール(きりパト)は、月2回集まって、

霧島市内の小学校の学区(スクールゾーン)を走りながら、

挨拶や声掛けをして、霧島市の安心・安全を見守るパトロール活動を行っております。

走る防犯パトロールとしては、鹿児島県内初のチームとして、2018年より活動しています。

今年活動年目!

 

🏃活動の目的は?

4つの柱を掲げています。

1つ目は「子供・お年寄り・女性を狙った、犯罪や事故の被害予防による地域の見守り」

2つ目は「防犯パトロール活動による地域貢献活動」

3つ目は「メンバー自身の健康増進」

最後4つ目は「メンバー同士の仲間作り」です。

 

🏃メンバー構成は?

現在25人(2021年4月現在)。

30歳代~60代までの男女で構成。

子供を持つ保護者、保育士さん、学校の先生、消防士など多彩の顔ぶれです。

 

🏃結成のきっかけは?

全国で子供たちが巻き込まれる事件が相次ぐ中、

霧島市においても声掛けやつきまといなどの不審者情報が後を絶ちません。

子供を持つ親をして、自分にも何か役に立てることはないかと日頃から考えていたところ、

趣味のランニングを活かして、地域を見守る防犯パトロールができるのでは?と思い、

家族や仲間のサポートを受けて、立ち上げました。

 

🏃今年度も活動スタートしました!

4月10日(土)朝、1回目のパトロールを実施しました!

向花小学校の校区をおよそ3キロ、走りました。

学校は休みでしたので、児童にはほとんど会えませんでしたが、

近くの高校に向かう生徒たちと挨拶を交わすことができました。

春先や新学期の時期は、特に不審者情報が増える傾向にあるそうなので、

我々も気を付けながらパトロールを行っています。

 

🏃増﨑さんが印象に残っているエピソードは?

揃いの青いTシャツを着てパトロールするのですが、

市民の皆さんも“見守られている”という安心感があるようです。

登校中の子供たちが、学校の正門まで一緒に走ってくれたり、

通行中の方々や巡回中の警察官から「お疲れ様―」「頑張ってー」と嬉しい声をかけて頂いています。

 

🏃これからどんな想いで活動を続けていきたい?

地域の子供たちやお年寄り、女性の安全を見守る防犯パトロール活動を通じて、絆を深め、

地元霧島市に恩返しをしたいと思っています。

霧島市民にとって、暮らしやすく住み心地の良い街となれるよう、

これからも微力ながら支えていきたいと思います。

趣味のランニングで、健康づくりができて、お仲間も増えて、大好きな地域に貢献ができる・・・。

増﨑さんの楽しそうにお話される様子が、とても印象的でした。

 

増﨑さん、そしてきりパトメンバーの皆さん!

どうかお気をつけて、パトロールがんばって下さいね!

素敵なお話、ありがとうございました。

※活動に興味のある方、メンバーも募集されているそうですよー!

詳しくは「きりしまランニングパトロール」のHPをご覧ください。

関連記事一覧