【#33】小屋カフェ日と月と 川口明子さん
朝晩がすっかり寒くなってきましたねー!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「日本を元気に!あなたの街のささえびと」レポーターの鶴園直子です!
このコーナーは、「私たちの日常を支える人」すなわち“ささえびと”。
地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようと頑張っている“ささえびと”をご紹介します。
今週はMBCラジオもスペシャルウイーク!
このコーナーも「エール」をキーワードにご紹介します。📣
さて今回の舞台は屋久島です。
今日は「島の飲食店の元気を支える人」ご紹介します。
その活動・・・その名も 「屋久島テイクアウト」。
コロナ禍の屋久島で、飲食店の皆さんにエールをと立ち上がりました!
屋久島テイクアウト発起人のお1人、
屋久島でテイクアウトのドリンクスタンドを営む、川口明子さんです。
🍲「屋久島テイクアウト」とは、どんな取り組み?
屋久島でテイクアウトをできる飲食店の紹介と、
その飲食店さんが最新情報を発信することが出来る、Facebookページです。
宮之浦で「レストランパノラマ」を営む藤森恵理さん(ここでは“女将”)と、
安房でテイクアウトのドリンクスタンド「小屋カフェ日と月と」を営む、私(いつもの店主)の2人で、
昨年4月に立ち上げました!
🍔この取り組みを始めたきっかけは?
コロナの影響で、観光のお客様の来島が激減した上に、
島内の方の自粛もあって、驚くほど静かでした。
飲食店さんの顔も暗く、何と声をかけたらいいのか言葉も見つかりませんでした。
島中が沈んでいた時に、私自身が美味しいものを食べると元気になれたり、笑顔になれたので、
「美味しいもの」がこの状況を少しでも変えることが出来るのでは?と思ったんです・・・。
この小さな島だからこそ、
食べる方も、提供する方も、そして飲食店同士が支え合うサイトがあれば、乗り越えられるのではないかと思ったところから始まりました!
🍣お2人はどんな活動をされたんですか?
SNSを立ち上げてからは、女将と2人で島の北と南に分担して、
とにかくテイクアウトをしまくって、写真と食べた感想などを情報発信していきました。
その中で心掛けたのは、コロナで沈んでいる時だったので、できるだけ楽しくおもしろく投稿することでした。
せめてこの投稿を見ている時だけでも、くすっと笑ってもらえるように、文章を綴っていきました。
🍕実際にやってみての皆さんの反応は?
SNSに気付いて下さったお客様が、「投稿が面白いねー!」とおっしゃって下さったり、
「テイクアウトできると知らなかったから、早速行ってきましたー!」と、
紹介したお店に足を運んで下さるようになりました。
一方飲食店さんも、この取り組みに賛同してくださって、
それぞれのお店がテイクアウトの情報を発信して下さるようになって、
現在で、テイクアウトのできるお店、およそ30件の情報が集まる、おもしろいページになりました。
🍛テイクアウトをされているお店、たくさんあります!
本格的なもつ鍋セットや、鹿肉のハンバーガー、焼肉屋さんのわらび餅、
丁寧に作られたデリ、
鯖寿司にとびうおの押し寿司、
ピザ、
カレー、
など、バラエティーの富んでいて楽しいです。
🍱皆さんが喜んで下さいます!
「投稿でご紹介されたメニューの注文が増えたよー!」とわざわざ私のお店にまで伝えに来てくださったりとか、
これを機会にテイクアウトを始めたお店が出てきたりと、少しづつ島に元気が出てくるのを感じました。
お客さんにとっては、普段おうちで食べられないものを食べる事で気晴らしになったり、
飲食店さんにとっては、お客さんのお顔が見られて嬉しい・・・お互いが助け合ったという印象ですね。
🏝これからどんな風に屋久島を盛り上げていきたいですか?
この活動の最終点は、本当は「このサイトが必要なくなること」なのかなと思うんですよね。
やっぱり、直接お店に足を運んで、美味しいものを食べて頂く。
お客様の喜ぶ顔を見る、その作り出された空間が、街の明かり(活気)になると思っています。
今回のことで、屋久島島内の飲食店同士のつながりが、ぐっと強まったと思います。
このつながりがこの先、また新たな形で協力し合って、進めて行けると思っています。