ガラガラ船!

今週は、南さつま市ふるさとウィーク!

今日のおでかけ隊では、南さつま市坊津歴史資料センター輝津館

8月15日まで開催されている、

「坊津ガラガラ船・唐カラ船企画展」について

輝津館の橋口亘さんにお話伺いました❗

港町坊津ならではの郷土玩具

端午の節句に、男の子に贈られるんだそう👦

実際にスタジオにもお借りしました🙌

すご~い‼

手作りなんですね😍

船の部分は、男性が、下がっている猿の子と呼ばれる人形は女性が、

男の子のすこやかな成長を願って作られるんですって👀

船の帆も色とりどり、きれいです✨

このお借りしたガラガラ船は、輝津館の館長さんでいらっしゃいました谷川さんが作られたんだそうです❗

5月5日には、坊津の泊地区で「唐カラ船祭り」が開催されるそう😊

男の子達は張り切っているんでしょう😁!

ぜひ皆さん輝津館へお出かけくださいね✨

輝津館 ℡:0993-67-0171

関連記事一覧