長崎県美術館で開催中!「さだまさしの世界」
長崎県美術館で開催中!「さだまさしの世界」
さだまさしさんといえば、長崎が生んだアーティスト。
フォークデュオ「グレープ」時代では、「精霊流し」「無縁坂」、ソロでは、「雨やどり」「関白宣言」「親父の一番長い日」「北の国から」と、皆さんもご存知のヒット曲ばかり。
これまで開いたコンサートは、何と4200回を超える(!)とか。
2001年には小説家としてデビューしていて、マルチな才能を発揮している。
会場は、さださんの才能や足跡を“まち”に見立て、8つのゾーンに分けて展示。
「歴史館」・・・誕生からデビュー前までを紹介。
3歳の時に買ってもらったヴァイオリンや、子どものころに書いた絵や写真など展示。
「さだショー店街」・・・初公開のギターや直筆の歌詞や譜面など展示。
山口百恵さんに提供した名曲「秋桜」の草稿では、歌詞が異なるなど、貴重な曲作りの過程を見ることができる。
「長崎館」・・・さださんの原点である長崎の紹介。
お父様が亡くなった時の「精霊流し」を紹介する映像や写真、毎年開催していた稲佐山のコンサートを再現したフィギュア、初めてコンサートを開いた時のパンフレットなどを展示。
その他、「宇宙館」…さださんの「創造性」を宇宙にみたて、アートで表現するコーナー
「佐田商店」…オリジナルグッズ販売。「メッセージ館」…さださんにメッセージを送れる
カフェ…会期中限定「パンプキン・パイとシナモン・ティー」をイメージにしたオリジナルメニューを提供。
特別展「さだまさしの世界」は11/5(日)までの開催。
企画展開催中の休館日は、10/23(月)。
開館時間は、朝10:00 ~夜8時。最終入場は夜7:30。
観覧料は一般1200円 大学生・70歳以上 900円 高校生以下は無料。
お問合せは095-833-2110 【長崎県美術館】 にどうぞ。
たんぽぽクラブ おでかけ隊 月~金 AM 11:44~放送