TOYOTA街角ステーション「おはら弁当 FULLFULL」

 

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました!

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。

このコーナーでは、おでかけの参考にして頂きたい、

おすすめのテイクアウトグルメをご紹介しています。

今週はちょっと珍しいスイーツを見つけてきましたよ~♪

 

今回ご紹介するのは、

鹿児島市卸本町、産業道路沿いにある「FULLFULL」

ご存じの方も多いのではないでしょうか、

皆さんおなじみ「おはら弁当」が営む、お弁当とお惣菜のお店です。🍱💖

店内に入ると、お弁当だけでも30種類以上

そしてお惣菜はおよそ50~70種類程並ぶそうですよ!

こちらのお弁当やお惣菜の特長は、

何といっても「鹿児島のおふくろの味」がたくさん並んでいること。

どのお惣菜も手が込んでいて、食べると懐かしい気分になるものばかりです。

ちなみに私は「昆布巻き」が好きです・・・おすすめです。👍✨

 

このお弁当やお惣菜ももちろんおすすめなのですが、

実は最近、ちょっと珍しいスイーツが登場していたんです。

それが、🇹🇼 台湾カステラ 🇹🇼   なるスイーツ。

その名も「 ふ る る 」

 

詳しいお話を、「FULLFULL」店長の

濵﨑桃世(はまさきももよ)さんにうかがいました!

 

台湾の淡水の名物スイーツ「台湾カステラ」。

現地では「シエンカオダンガオ」と呼ばれているそうです。

「焼きたてのケーキ」という意味なんだそうなんですが、

例えるならシフォンケーキに近い感じ。

「ぷるぷる・ふわふわ・しっとり」な新食感スイーツです。

よく目にする通常のカステラとは食感と質感がまるで違います。

 

開発が始まったのは今年9月。

たまたまSNSで見かけた映像だったそうです。

それは台湾カステラの専門店の映像。

オーブンから大きなカステラがふわんふわんの状態で出てきた映像だったそうなんですが、

それが、小さい頃に読んだぐりぐらの絵本から飛び出してきたようなカステラで、

心が躍ったのだとか😆♪

ちょうど新型コロナの影響で、

お店で人気のバイキングレストランの営業を、一時的に休業することが決まった頃でした。

そんな中で、お弁当やお惣菜以外で、お客様に興味を持ってもらえる1つの起爆剤のなればとの想いと、

この心躍る気持ちをお客様にも届けられたらと、

「台湾カステラ」の製造に取り組み始めました。

台湾カステラの特徴は、「ぷるぷる・ふわふわ・しっとり」の食感!

 

この食感の秘密は作り方にあります。🤫🌟

生地にたっぷりのメレンゲを加えて、湯煎焼きしているんですって。

決め手はメレンゲ

ベーキングパウダーなどは一切使わず、

卵だけでカステラを膨らませています。🥚🥚🥚

ところが、

卵の温度や保管する場所の室温によっても、仕上がりが変わってしまう位、

とても繊細なお菓子だということが分かり、開発にはとてもご苦労されたそうです。

 

実は出来立ての台湾カステラを頂いたんです。✨✨

オーブンから鉄板を出すと・・・・

まさにぐりぐらの絵本に出てくる、大きなカステラのよう・・・♪

見た目はスフレチーズケーキのようです。

何とも言えない甘い卵の香りがして、

焼きたてを揺すると、ふるふると揺れる程柔らか。

ナイフを入れると、まるでお豆腐を切っているようです。

焼きたては絶品!

まるで空に浮かぶ雲☁を食べているかのようにほわほわで、柔らかくてやさしい・・・。

しゅわしゅわっと口の中で溶けていくようです。

甘さも控えめで、さっぱりとしているので、

いくらでも食べられちゃう感じでした。

 

さらに、台湾カステラの面白いところは、いろいろな味わい方を楽しめること!

冷蔵庫で冷やすと生地が馴染んで、

チーズケーキのようなしっとりとした食感になります。

ほのかにレモン🍋のさわやかさもあって、また違った味わい。

レンジで温めなおすと、より柔らかさとふるふる感が増して、

ちょっと茶わん蒸しにも似たような卵の風味がします。

また、オーブントースターで軽く焼くと、

外がさっくりとしてフレンチトーストのような味になります。

皆さんにもぜひ、食べ比べをして楽しんで頂きたいです!

ほわんほわん食感の台湾カステラ「ふるる」

新しいんだけど、1口食べるとどこか懐かしい味がします。

皆さんもこの新食感を1度、試してみてはいかがでしょうか?

 

場所のご紹介

<場所> 鹿児島市卸本町。産業道路沿い南栄5丁目交差点の近くにあります。

<営業時間> 朝6時~夕方6時

<お値段> ふるる 360円 / ミニふるる 300円

<お問合せ>  099-267-8434

関連記事一覧