TOYOTA街角ステーション「小屋カフェ日と月と」
今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。
トヨタ街角ステーションレポーターの鶴園直子です!
今年のゴールデンウイークは、
おうち時間を過ごされた方が多いと思うんですが、
せめて旅の気分、ドライブ気分は味わいたい!!と思いまして、
今週も先週に引き続き、
屋久島からテイクアウトグルメをご紹介しました。
今回ご紹介したお店は、
熊毛郡屋久島町安房。安房港から車で2~3分程。
安房地区のメインストリート(県道沿い)にある、
テイクアウト専門のドリンクスタンド「小屋カフェ日と月と」です。
こちらは、屋久島のフルーツやお茶を使った、オリジナルのドリンクを提供しています。
こちらを切り盛りするのは、広島ご出身の川口明子さん。
実はちょうど2年程前に、海童が行くのコーナーにご出演頂きました。
その時はウエディングプランナーさんとしてのお話をして頂いたんですが、
現在も、
ウエディングプランナーとして、そしてこちらのお店のオーナーさんとしての、
2つのお顔を持ちながら、日々お忙しくお仕事をされています。
オープンしたのは2016年。
「日と月と」というお店のお名前、素敵ですよね~!
この名前の由来は、川口さんの名前の明子さんから。
明るいという漢字を分けると、「日」と「月」になりますよね?
そこに「と」をつけることで、
1人ではなく、その先に何かつながるような感じがする・・・、
そんな何かとつながることができるお店でありたい、
「日」と「月」のように何かを照らす光、
日常にある灯りでありたいという想いでつけられたのだそう。
素敵な川口さんのお人柄が伝わってくるようです・・・。
そんなお店では、
屋久島の美味しい水で淹れたコーヒーや、オリジナルブレンドのスパイスチャイ、
自家製ジンジャーエール、あごだしポタージュなどのメニューが楽しめます。
どのメニューも美味しそう・・・。
人気は、屋久島の代表的な柑橘「たんかん」を使ったソーダやラッシー。
これからの蒸し暑いこの季節に、すっきりさわやかでおすすめです!
他にも、
その時々の旬のフルーツ(レモン・はっさく・ぽんかんなど)を使った特製酵素シロップで、
アレンジをしたドリンクが楽しめます。酵素シロップ!?
酵素シロップとは、
フルーツを砂糖で漬けた、酵素や乳酸菌がたっぷりのシロップのこと。
ポイントは人の手に棲んでいる常在菌の力を借りて、フルーツや野菜を発酵させていることなんですって。
川口さんいわく「ぬか漬けに似たような感じ」。
毎日数回、手で混ぜながら発酵させて作っているのだそう。
本当にぬか漬けのよう。
優しい手作りのドリンクです。
ちなみにこの時期のいちおしは、
屋久島にある「八万寿茶園」さんのほうじ茶を使った「ほうじ茶ミルク」!
1番茶を使った、とても贅沢なオーガニックのほうじ茶を、
さらに手を加えて、
香り高いペーストにしたものを、ミルクと合わせて仕上げています。
新茶の季節、いいですね~!
これは是非頂いてみたいです!!
屋久島は生産者さんの顔が見えて、
その食材がどんなところで育ったのかも分かる島。
その丁寧に作られた食材を、安心して使うことができる、
とても貴重な環境だと感じていらっしゃるのだとか。
素材の良さはもちろんですが、
生産者さんの気持ちの一緒に、お客様に伝わっているのかなと感じるのだそうです。
特に観光で訪れたお客様は、
初めての食材に出会うこともあるので、
その時に「おいしい」と言ってもらえると、ちょっと誇らしく思います・・・ともお話して下さいました。
私も川口さんのお話を伺って、
久しぶりに屋久島を訪れてみたくなりました。
屋久島を訪れた際は、ドライブ途中に立ち寄ってちょっと休憩♪
皆さんも、ここでしか味わえないおいしいご当地ドリンクを味わいに、
訪れてみてはいかがでしょうか?
川口さん、
屋久島のおすすめスポット、教えてくださいね!
お会いできること、楽しみにしています!!
場所のご紹介
<場所> 熊毛郡屋久島町安房。安房港から車で2~3分程。
県道上屋久屋久線沿いにあるお土産屋さん「杉匠」さんの駐車場内にあります。
<営業時間> 通常は朝8時~夕方5時まで営業ですが、
今は短縮営業をされていて、朝10時~夕方5時まで。
<定休日> 不定休(5月は、8日(金)と12日(火)がお休みです。)
※詳しくはお店のフェイスブック、インスタグラムをご覧ください!