鶏飯の出汁を使った「だし巻き卵」開発中

2月18日に城山観光ホテルで開催されるうま味祭り」に参加する、

出汁の王国・鹿児島プロジェクトの皆さんに、電話をつなぐ1週間。

「奄美の里 健美和楽 花ん華」の 料理長、勘代順司さんが登場。

 

珍しい苗字の勘代さん。父親が和歌山出身で、地元でも少ないらしい。

料理人だった父親の影響で、小さいころから台所に立つのが好きだった

進むべくして料理の道へ。しかし「先輩」は、いい顔をしなかったとか。

「自分も実際やってみて厳しいというのがあるので、その時たぶん、父もそう思ったのかも」と話す。

 

39歳の勘代さんが料理長を務める「奄美の里」は、庭園が素晴らしい

えっちゃんも「お腹を空かせるために散歩して食べて、

食べた後、ちょっと運動しようと思って歩いて、また小腹がすいて、デザートを…」と、提案するくらい。

 

そして、「奄美鶏飯」も絶品。

祭りでは、この鶏飯の鶏の出汁を使った、だし巻き卵を提供する予定。

「冷めても味が出るのを、今、検討しながら作っています」。

(写真提供:奄美の里 「島じゅうり膳」 )

 

勘代さんの頑張ったこと。それは、料理の修行だ。

 

 

「自分で魚を買って、家の台所で何回も練習した。

台所がすごいことになったという記憶が強いんです」。

 

若手の育成も込めて、頑張っていきたいと話す勘代さん。

30代の若きリーダー。精進と奮闘の日々がつづく。

 

関連記事一覧