フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(4/27月‐5/1金)

4月27日月曜
「オカゲン ハ イケナ コッナ。ユ オナイヤシタ カ。」
(お加減は、いかがですか。よくなられましたか。)
「ハイ オカゲサア デ、 ユ ナイモシタ。」
(はい おかげさまで、よくなりました。)
4月28日火曜
かごっま語で「テノン、 テノンデ」は、おわかりになられますか。
(同行する、 一緒に、 打ち揃って、 揃って、 連れ立って」などの意味があります。
「テノン マカンソ ヤ」(ご一緒に参りましょう。)
「ヨカ オツレサア デ ゴザイ モシタ」(よい同伴者で、ございました。)
と、いうように使います。
4月29日水曜
(小さい)をかごっま語では
「コマンカ、コメ、コマシ、チンケ」などと、言います。
気持ちが小さいは「コマンカ、コマシ」
小さい物などは「コメ、チンケ」を使い、
使い分けをしています。おもしろいですね
4月30日木曜
かごっま語で「マンボ」おわかりになりますか。
もちろんダンスの[マンボ]ではありませんよ。
(両方)のことです。おもしろいですね。
5月1日金曜
(見事な)をかごっま語では「ミゴテ」と言います。
と「ミゴテ」は、(美しい。立派な)の意味もあります。
「ミゴテ テノイオ(鯛) ゴアンド ナア」
(見事な鯛でございますね。)

関連記事一覧