褒めて伸ばす?

今週は「子どもを褒めて伸ばしたい」と思っているというお母さんからの質問です。

子どもを褒めて育てるという考えはある時期からありましたが、最近では褒めてばかりでは、育つことは難しいという考えかたになっているようです。

そこで、大事なのが、子どもたちには、「お手伝い」ではなく「仕事」をさせるということ。

お手伝いは、「お願い」をしていることになります。

そうではなく、家族の一員として、家族としての役割を果たすことが大事なんです。

例えば、遊んだあとの片付けは、自分の当たり前の仕事。

片付けまでが一連の仕事だという「ルール」を、子どもと一緒にしっかりと確認することが大事なんです。

小さい頃の教えは「一生もの」です。

とくに3歳くらいまでが重要なんです。

子どもは「褒める」ではなく、「認める」こと。

子どもが「できたー」と喜んでいたら、「すごいねー、いい子だねー」と言うと、子ども自体を褒めていることになります。

そうではなく、「出来てよかったね、片づけまでできて、お母さんは嬉しい」と共感しましょう。

そして、家族の中に自分の仕事があるということは、自分は家族の一員であるという自覚と共に、家族の役にたっているという喜びが生まれます。

この思いが、大きくなった時、世の中の役に立つ仕事がしたいという考えに結びついていくのです。

小さい頃の家庭での教育ってとても大切なんですね。

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信今年の抱負②前のページ

礼儀作法次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    スマホを使う時間

    近年、スマホの使用時間が問題になっています。スマホは便利な反面、気を…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    昴の夏の合宿

    今日は夏至。一年で太陽が最も高い位置にある日です。梅雨…

  3. みちこ先生のアドバイス

    休校の遅れは昴で!

    よく洋服の色が合うみちこ先生と私。この日は、ミントグリーンとブルー…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    毎月最後の週は礼儀作法の時間です。みちこ先生が住むマンションの子ど…

  5. みちこ先生のアドバイス

    学力アップの鍵

    みちこ先生と、とても気が合う私。この日のみちこ先生と私…

  6. みちこ先生のアドバイス

    世界自然保護基金

    みちこ先生からとってもかわいいプレゼントを戴きましたゾ…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP