1. みちこ先生のニコニコ通信

    日本の偉人「福沢諭吉」後半

    今週は先月お届けした日本の偉人「福沢諭吉」の後半です。先月の話は、福沢諭吉は、真の自由・平等を人々に解かりやすく教え、「独立自尊」の精神を日本国中に広め、日本の近代化を推し進めた中心人物なのですが、その原点は小さい頃の両親の影響が大きかったというお話でした。二十歳の頃、大阪の「適塾」で猛烈に蘭学(オランダ語で西洋の学術を研究する学問)を学び、ここで出会った緒方洪…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    4月から小学生

    今週もお便りが届いています。「うちの子どもは4月から小学校へ入学します。親としては、色々心配だし、勉強も心配です。」というお便りです。そこで入学…

  3. 家で勉強するようになるには?

    今週のみちこ先生は、干支の「辰」のブローチを付けています。こちら、みちこ先生の誕生日にスタッフからプレゼントしたもの。とてもお似合いです…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    第一回「小學」

    今年から、毎月最後の週は、江戸時代後期の子どもたちが5・6歳になったら先ず初めに勉強したという「小學」という本をお教えていただきます。「小學」は、12世…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    日本の偉人「福沢諭吉」

    毎月日本の偉人を紹介しています。今回は言わずと知れた1万円札の肖像の人物「福沢諭吉」です。どうして一番大きな金額の肖像に選ばれたのか?そ…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    スマホの使用時間

    今週の相談は「今、中1の男の子です。学校の勉強は易しいとか言って、初めは確かに成績も良かったのですが、このところドンドン下がっています。というのも、スマホをいつ…

  7. 公立高校の受験の注意点

    いよいよ3月5日・6日が鹿児島県、宮崎県、熊本県、5日が福岡県の公立高校受験です。入試前にどんなことに注意したらいいのか、おさらいしておきましょう。…

  8. みちこ先生のニコニコ通信

    「小學」について 

    今年から毎月最後の週は「小学」を教えていただきます。今の日本は、「より沢山お金を出した人の要望が政策になる。という残念な感じになってしまっています。…

  9. みちこ先生のニコニコ通信

    体調が一番!!

    みちこ先生の今年の目標は「毎日欠かさず運動をして、一年を通して元気に仕事をする」みちこ先生が個人的なことを目標にするのは珍しいことなんですが、これに理由…

  10. みちこ先生のニコニコ通信

    新年の抱負②

    今週は宮崎エリア、個別指導、高等部東進、沖縄エリア 鹿児島エリアの新年の抱負をお送りしました。みなさんの言葉を聞きながら、私も気合が入りました!…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』

https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

「radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」 最新の放送を聴く

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP