「鹿児島を元気に、日本を元気に!」 ハイパレが移動スタジオに!頑張る人の声を直接お伝えします!

第9回・10回 「そのやま農園」代表取締役 園山宗光さん

第9回・10回 「そのやま農園」代表取締役 園山宗光さん

竹之内雄太のハイパレGO!のお時間ですよ!

今日のご出演は、有限会社新生堂「農業生産法人園山農園株式会社」の園山宗光さんです!

インタビューはもちろんそのやま農園から。

畑では「のらぼう菜」という聞き慣れない野菜を育てていました。
のらぼう菜は、葉っぱの真ん中から上がってくる「つぼみ」と「茎」を春ごろ取って食べるという野菜だそう。畑では他に立派な春菊なども育てていました。

この農園で育てた野菜は、鹿児島市役所の前(名山町)にある「有機野菜の直営レストラン・森の家族」で味わうことが出来ます。森の家族は姶良市にもあるそうです。

また、有機農業のお祭「オーガニックフェスタ」にも毎年参加されているそうです。

園山さん「まだ有機農業の割合は1%に満たないんです。これを先々は25%まで持っていくっていう方針になってますから、この小さい有機農業会も今活気に沸いてるところです。今からどんどん有機農業を始めたい人が出てくると思うので、そういう方達のこう受け皿になっていきたいなという夢を持ってます。」

ちなみに、園山さんのお子さんも野菜が大好き!特にお母さんが作る「野菜鍋」がお気に入り。
また、おじちゃんとは畑で鬼ごっこやかくれんぼ、焚き火をするときもあるそう。

農園を中心ににぎやかで、そしてとっても健康的な園山さん一家でした。

次回もハイパレGO!