高校1年生の三味線奏者

ポニー1号から川原田です。
今日は、連日の雨とコロナウイルスの影響で、
気分が落ち込みがちな皆さんに届けたい、

「津軽三味線」の音色を、こんなかたに演奏して頂きました。

高校1年生!鹿児島高校に通う濱川凛音くん

濱川くんは、津軽三味線で数々の日本一のタイトルを獲得。
その他にも、世界大会 ジュニアの部でも優勝を果たしているのです。

すごい数のトロフィーと賞状。
お家に飾っているのは「優勝」したものだけ。まだこの写真以外にもいっぱいありましたよ!!

三味線との出会いは、5歳の頃。
凛音くんの名前に「音」という文字が入っているため、
お母さんが音楽をさせたい。と思いから、
凛音くんは津軽三味線を見に行き、魅力に惹かれたそうです。

高校では、音楽部に所属。合唱をしているそうです。
毎日の練習の中で、帰り着くのは夜の8時。
そこから三味線の練習をするそう。
ご近所さんの事を考えたり、母が食事の時間だから
「やめなさい!」というまで、つい弾き続けてしまうとのこと。

部活との両立は、楽しいとお話してくれました☺

実は、妹さん弟さんも、津軽三味線を習っています。
これも、お兄ちゃんの背中を見ているからでしょうね♬

・・・頼もしい!!!

きっと思春期で、色んな誘惑があると思うんです。
そんな中で、長らく続けて頑張れるのはどうして?と聞いたところ、
「ただただ楽しいから」

大きく響きのある音から、細かい小さな音まですべて表現できるところが、
津軽三味線の魅力と話す濱川くん。

演奏している表情や姿勢はもう同世代なんじゃないかな・・・と思うほど大人っぽい。
でもやっぱり学校の話となると、高校1年生なんですよね✨

今後は、津軽三味線の本場、青森で行われる
「津軽三味線全日本金木大会 でA級優勝🏆すること」

そして、妹弟と共に演奏できたら!と話していました。

中継に凛音くんの おじいちゃんおばあちゃんも来られており、
「大変自慢です✨」と!!青森の大会にみんなでついていったこともあるそうですよ~!

これからも応援しています!!!ありがとうございました!

6月6日は「生け花」の日🌼前のページ

「週末解放区」出演者募集中!次のページ

関連記事

  1. 番組ブログ

    手作り絵本

    こんにちは!新ポニーメイツの岡﨑円奈です!かごんまウォ…

  2. 番組ブログ

    大学生がお店をオープン?!「さめたろう」

    こんにちは!今日のかごんまウォーカーは、8月10日にオープンした「…

  3. 番組ブログ

    猫待屋~古書の魅力~

    こんにちは!ポニーメイツの岸良です。最近なかなか外に出れませんよね…

  4. 番組ブログ

    世界最古の管楽器?!ディジュリドゥ

    こんにちは!ポニーメイツの岸良です今日は、世界最古の菅楽器⁈と…

  5. 番組ブログ

    2020ミスジャパン鹿児島代表の大学生

    こんにちは!今日は、2020ミスジャパンの日本大会が9月29日に開…

  6. 番組ブログ

    浴衣で歩く、夏の指宿。

    ムシムシ暑い日が続きますね。。もう夏ですよね。。。🌻&…

PAGE TOP