高校1年生の三味線奏者

ポニー1号から川原田です。
今日は、連日の雨とコロナウイルスの影響で、
気分が落ち込みがちな皆さんに届けたい、

「津軽三味線」の音色を、こんなかたに演奏して頂きました。

高校1年生!鹿児島高校に通う濱川凛音くん

濱川くんは、津軽三味線で数々の日本一のタイトルを獲得。
その他にも、世界大会 ジュニアの部でも優勝を果たしているのです。

すごい数のトロフィーと賞状。
お家に飾っているのは「優勝」したものだけ。まだこの写真以外にもいっぱいありましたよ!!

三味線との出会いは、5歳の頃。
凛音くんの名前に「音」という文字が入っているため、
お母さんが音楽をさせたい。と思いから、
凛音くんは津軽三味線を見に行き、魅力に惹かれたそうです。

高校では、音楽部に所属。合唱をしているそうです。
毎日の練習の中で、帰り着くのは夜の8時。
そこから三味線の練習をするそう。
ご近所さんの事を考えたり、母が食事の時間だから
「やめなさい!」というまで、つい弾き続けてしまうとのこと。

部活との両立は、楽しいとお話してくれました☺

実は、妹さん弟さんも、津軽三味線を習っています。
これも、お兄ちゃんの背中を見ているからでしょうね♬

・・・頼もしい!!!

きっと思春期で、色んな誘惑があると思うんです。
そんな中で、長らく続けて頑張れるのはどうして?と聞いたところ、
「ただただ楽しいから」

大きく響きのある音から、細かい小さな音まですべて表現できるところが、
津軽三味線の魅力と話す濱川くん。

演奏している表情や姿勢はもう同世代なんじゃないかな・・・と思うほど大人っぽい。
でもやっぱり学校の話となると、高校1年生なんですよね✨

今後は、津軽三味線の本場、青森で行われる
「津軽三味線全日本金木大会 でA級優勝🏆すること」

そして、妹弟と共に演奏できたら!と話していました。

中継に凛音くんの おじいちゃんおばあちゃんも来られており、
「大変自慢です✨」と!!青森の大会にみんなでついていったこともあるそうですよ~!

これからも応援しています!!!ありがとうございました!

6月6日は「生け花」の日🌼前のページ

「週末解放区」出演者募集中!次のページ

関連記事

  1. 番組ブログ

    脱!コロナ太り!

    ポニーメイツ44期の川原田優華です♬この数カ月、御自宅で過ごさ…

  2. 番組ブログ

    6月6日は「生け花」の日🌼

    今日のポニーのかごんまウォーカー💨 6月6日は『生け花…

  3. 番組ブログ

    激辛カレーに挑戦!

    🔥暑い夏に激辛料理を食べて乗り切りたい&#x1f525…

  4. 番組ブログ

    垂水のぶり・かんぱち

    こんにちは~~🐟ポニー1号濵野です🐟…

  5. 番組ブログ

    終戦の日。

    終戦から75年。8月15日は終戦の日ですね。鹿児島といえばやはり「…

  6. 番組ブログ

    バラが見頃です🌹

    こんにちは~~😊外出できない日々が続きますね。。。…

番組内容

毎週土曜日 9:00~12:45 放送

週末に、あたらしい「風」。
土曜日の朝から昼をアクティヴに演出。さまざまなコーナーをお送りしながら、お便りやリクエストにもお答えするワイド番組です。

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ハガキ、ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「二見いすずの土曜ラジオ!」係

メール
do@mbc.co.jp

投稿フォーム

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送をradikoで聴く

PAGE TOP