猫待屋~古書の魅力~

こんにちは!ポニーメイツの岸良です。
最近なかなか外に出れませんよね…そんなあなたに、新しい楽しみを提案♬
鹿児島市谷山中央1丁目 古書店の『猫待屋』です。

今年の2月からオープンしたばかりだそうで、とっても落ち着いた雰囲気のお店。

『猫待屋』という店名も、猫を飼われていて猫の待つ姿を見て思い浮かんだんだそうです。素敵な店名ですよね!
そんな店主の東さんは、県外に旅行に行くと古書店を巡るほどの本好き。
東さんの思う古書の魅力を尋ねたところ、
本屋だと売り切れてしまい、再出版されず探していた思い出の本などを見つけられること。
また、お客さんが探していた本を見つけて喜んでいる姿は、何よりも嬉しいそうです。
そして、古書ならではの楽しみ方も伺ってみました。
今と昔の言葉の表現の違いなどが比較でき面白いんだそうです。好きな本を、じっくりと読み込んでみるのもいいですね。
さらに、『猫待屋』にある東さんお勧めの本は、こちらです!

📚日本妖怪散歩
各地の妖怪伝書の行き方など旅行ガイドのようになっている。
📚ピンクのあまぐも
鹿児島ではあまり馴染みのないリトルプレスの短編日記のような本。すっと読めるのが魅力的。
そんな『猫待屋』は、東さんのご趣味でされている消しゴムはんこもあるそうです。

繊細なデザインで素晴らしいクオリティですね。注文も受け付けているそうですよ。贈り物にも良さそうですね。
皆さん、子供の頃好きだった本や、思い出の本。これを機に、また読み返してみるのはいかがですか?

鹿児島県鹿児島市谷山中央一丁目4020-2 『猫待屋』
nekomachiya.nekomata.nekobiyori@gmail.com
TEL:090-9077-7145

最高のTAKEOUT前のページ

ドライブスルー IN 霧島市🚙次のページ

関連記事

  1. 番組ブログ

    2020ミスジャパン鹿児島代表の大学生

    こんにちは!今日は、2020ミスジャパンの日本大会が9月29日に開…

  2. 番組ブログ

    この夏食べたい!ひんやりスイーツ

    お久しぶりです!!!ポニー濵野です🌈皆さん、暑い夏…

  3. 番組ブログ

    キャンプがしたくなりました。

    キャンプをはじめた~~~~~い🏕ポニー1号から川原…

  4. 番組ブログ

    激辛カレーに挑戦!

    🔥暑い夏に激辛料理を食べて乗り切りたい&#x1f525…

  5. 番組ブログ

    ECOな暮らし、始めてみました🌏

    今日のかごんまウォーカーはズバリ!!!「ECO」で素敵な暮らし…

  6. 番組ブログ

    バラが見頃です🌹

    こんにちは~~😊外出できない日々が続きますね。。。…

PAGE TOP