• テレビ「かごしま防災スイッチ」
  • 「大切な人の命を守るため、防災行動をおこすきっかけを・・。」過去の災害のアーカイブ映像や、防災担当者に聞く「地域防災」、専門家のアドバイス・解説などを通して、県民のみなさんの防災・減災に役立てていただきます。

ふれあい防災教室 7月

姶良市の鹿児島県防災研修センターでは毎月、『ふれあい防災教室』を開催しています。

―Q.7月のふれあい防災教室はどんな内容でしょう。

県防災研修センター 馬場ひとみさん
『心肺蘇生を覚えよう』と題して、7月8日の午前10時30分から行います。

―Q.内容を少しご紹介いただけますか。

県防災研修センター 馬場ひとみさん
心肺蘇生と聞くと難しいと思う方が多いと思うのですが、一度経験しておくと、いざというときに命を救うことにつながります。模型などを使って一連の動きを体験してみましょう。

―Q.なかなか知る機会が少ないですよね。

県防災研修センター 馬場ひとみさん
そうですね。心肺蘇生が必要な病気や事故、災害は、いつ・どこで起きるかわかりません。
救急車が来るまでの応急手当で、命が助かる可能性は約2倍になると言われています。この機会に知識を身につけていただければと思います。


参加申し込み:
県防災研修センター(姶良市平松6252)
電話:0995-64-5251

『ふれあい防災教室』について(鹿児島県防災センター HP)

関連記事一覧