新型コロナワクチンの疑問に答える「ワクチンQ&A」です。今回は、1回目と2回目のワクチンは同じメーカーなのかなどについて、感染症が専門の鹿児島大学大学院の西順一郎教授に聞きました。
【疑問1】そもそも、ワクチン接種はなぜ2回行うのでしょうか?
(西順一郎教授)「1回でも、ある程度の効果は見込めると思うし、そういうデータも出てきているが、2回打った方がより強い免疫ができることがわかっている。特に今、接種が進んでいるファイザー社のワクチンでは、ウイルスの感染を防ぐ、ウイルスを中和する、侵入を防ぐ効果は数倍になるので、1回目と2回目で違うので、より高い効果が獲得できる点で、2回接種してほしいと思う」
【疑問2】1回目と2回目接種のワクチンは同じメーカーになるのでしょうか?
(西順一郎教授)「同じメーカーのものを使わないといけないということになる。これは、異なるメーカーのワクチンで、交互に打ったような臨床試験が行われていないので、その安全性や有効性が証明されていないから。臨床試験で試していないということは、未知の副反応などについて、懸念されるということ。それはすべきでないと思う」
【疑問3】新型コロナウイルスのワクチンは、インフルエンザワクチンのように、毎年打たなければいけないのでしょうか?
(西順一郎教授)「新型コロナウイルス感染症の流行状況によって違うと思う。ただ、1年後はまだ、ウイルス(の流行)は続いている可能性が高いので、このワクチンがどれくらい効果があるのかを調べながら、1年後も、もう1回打つ必要が出てくるのではないかとは思っている。これをずっと毎年毎年繰り返すのかどうかは、新型コロナウイルスの流行状況によると思う」