クラスターの発生で、新型コロナの感染者が急増していることを受け、職員の感染が確認された鹿児島県内の病院では、外来患者の受け入れを休止するなど影響が広がっています。
枕崎市の小原病院では、クラスターが発生したショーパブに入店していた医師などあわせて4人とその濃厚接触者1人が、新型コロナに感染したと公表しました。これまでに感染した職員に接触した可能性のある職員や患者120人以上に対してPCR検査を行いましたが、全て陰性だったということです。小原病院では、今月3日から、外来患者の受け入れを休止しています。
病院のある枕崎市では感染拡大防止対策として、市内の小中学校を6日から8日まで臨時休校としました。
MBCが県内のすべての市町村に確認をしたところ、枕崎市と隣接する南さつま市の坊津学園も、6日から3日間休校します。そのほかの地域の公立小中学校は、これまでのところ休校の予定はありません。
一方、商業施設では、鹿児島市の山形屋が今月4日に、テナント従業員の感染が判明したとして、5日から7日までの3日間臨時休業するということです。
姶良市のイオンタウン姶良は6日、専門店街のテナント関係者1人の感染を発表しました。6日は消毒作業のため専門店街を臨時休業とし、7日から営業を再開させるということです。スーパーのイオン姶良店は通常通り営業しています。
また、かごっまふるさと屋台村でもテナントの従業員の感染が判明し、当面の間、臨時休業します。