MBCテレビ

JAいぶすきのさつまいも

皆さん知っていましたか?
10月13日は「さつまいもの日」なんです!
ということで今日のたわわのわは、「さつまいも」を紹介します!

やって来たのは指宿市山川。
さつまいもを生産している桑鶴さんの畑を訪ねました。
こちらで育てているさつまいもはマロンゴールドという品種。
マロンゴールドは「JAいぶすき」の登録商標なので、JAいぶすき管内で育てられたさつまいもしか名乗れないんだそう!

マロンゴールドは置けば置くほど甘みも増して、食感としてはしっとりとした食感。
甘みの強いお芋で、名前の由来の通りマロンということで栗のような甘さ。
割った時に黄金色をしていることからマロンゴールドという名前になったんだそう♪

3月中旬ごろから植え付けが始まり、8月中旬から11月下旬まで収穫が行われるそう。

桑鶴さんに作ってきていただいた焼き芋をいただきます!
割ってみると、オレンジの強いゴールド!ホクホクだけど、すごくしっとりとしていて、甘みがとっても濃厚!
これはたくさん食べちゃいます…!
その他にもてんぷら・がね・スイーツにも合いますので、色々な食べ方をしてみてくださいね!

「JAいぶすき」のさつまいもは、県内のAコープやおいどん市場などで購入できます。
また、鹿児島・宮崎のファミリーマートでも、マロンゴールドを使った商品が9月24日から発売中とか!

来週のたわわのわでは、さつまいもを使ったおいしいレシピを紹介します!

関連記事

  1. 薩摩川内市東郷町藤川・藤川天神
  2. 薩摩川内市入来町浦之名・サクラ
  3. 指宿市東方・ひょうたん池(フラワー公園)
  4. 上塘アナ
  5. 南さつま市坊津町泊・丸木崎展望所
  6. 世界一の九州が始まる!『鹿児島発・キャンピングカー革命』9/3(…
  7. 南薩線廃止40年①懐かしき日々 日置郡内(昭和58年)
  8. JAいぶすき オクラ

アーカイブ

PAGE TOP