MBCテレビ

食中毒を防ぐには

2025年6月17日、鹿児島市では最高気温33.4度を記録し、真夏並の暑さになりました。

鹿児島市ではこの先1週間の予想最高気温が32~33℃と平年より4~5℃高く、7月中旬~下旬並の暑さが続く予想です。湿度も高く蒸し暑い日が続きそうですので、熱中症、そして食中毒に気をつけてください。

2025年6月17日現在、鹿児島県に食中毒注意報は発表されていませんが、鹿児島県の発表基準の一つに「最高気温32℃以上が相当期間継続すると予想される場合」とあります。

では、食中毒防ぐにはどうすればいいのでしょうか?ポイントをまとめました。

生鮮食品は新鮮なものを選んで、必要なものは帰ったらすぐ冷蔵庫に入れましょう。

冷蔵庫の中にギューギューに詰め込んでいませんか?詰めすぎると冷えにくくなります。目安は7割程度と言われています。

調理前、調理中、食事前などこまめに手を洗いましょう。

そして、お肉やお魚などは十分に加熱しましょう。

また、室内に長く放置すると細菌が増えてしまいますのでできたらすぐに食べたほうがいいかもしれません。

関連記事

  1. 夏の新米キャンペーン
  2. 長渕剛・AIが初コラボ コロナで閉塞感の日本を元気に
  3. 豊かな森林のバトンをつなげ!~再造林の推進~
  4. 南九州市知覧町郡・武家屋敷群
  5. 上塘アナ
  6. 垂水市・千本イチョウ
  7. 新型コロナ 新規感染者2人
  8. 新型コロナ 新たに鹿児島県内で1人 1週間ぶり感染者確認

最新の記事

  1. 12月15日(月)のセットリスト
  2. 2025かごしま県民第九演奏会
  3. 【ライブ配信】H3ロケット8号機打ち上げ

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP