企画・特集

#98 内田広秋さん

屋久島の東、安房集落にあるパン屋「ヒロベーカリー」の店主、内田広秋さん。店を開いてから30年余り。小さい頃からパンが大好きだった。食べながらいつも、自分もいつかパンを作りたいという夢を描いていたそう。

「ヒロベーカリー」の店主、内田広秋さん

ヒロベーカリーの開店は、朝の7時。早朝の4時から仕込みが始まる。仕事が終わる夜7時半まで、ほとんど立ちっぱなしだ。

修業時代を含めて、大半の時間パンをこねていた内田さんの人生。
内田さんは屋久島高校を卒業して、東京のパン屋で10年ほど働いた後、鹿児島のパン屋で3年、お菓子の専門店で1年の修業を積んだ。そして、屋久島に帰ってきた。

これまで試行錯誤を繰り返しながら作って来たパンは、100種類以上。そのうち毎日店に並ぶのは、80種類ほど。
一番人気は、米粉を使った「米パン」。焼きあがったらすぐに売り切れてしまう。他の集落からわざわざ「米パン」目当てに訪れる客もいる。内田さん本人は、フランスパンが一番好きだとか。硬すぎず食べやすいとか。

離島ならではの気遣いも。悪天候で船が欠航すると、食料が入らなくなる。スーパーの棚からは、真っ先にパンが消えてしまう。内田さんはそのときに備えて、あらかじめ材料を確保しておき、欠航した時は、いつもより多めにパンを作る。たとえ完売できなくても、作る。内田さんのやさしさを感じるエピソードだ。


詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

  1. 日本航空株式会社鹿児島支店 支店長 中山 洋彦さん
  2. #3 高田裕子さん
  3. #31 兵頭昌明さん
  4. MBC開発(株) 取締役広告事業本部長 北囿 寿郎さん
  5. 日清オイリオグループ(株) 九州支店鹿児島営業所長 加藤 圭司朗…
  6. #43 本坊酒造「屋久島伝承蔵」工場長 田中智彦さん #43 田中智彦さん
  7. #63 千々岩 孝道 さん
  8. #81 楠田 哲久 さん

最新の記事

  1. 『城山スズメ』オリジナル【ワンハンドルバッグ】を1名様に!
  2. 「MBC制作ラジオ番組「MATCHAの挑戦~鹿児島の 本物を届けるために~」が、第63回ギャラクシー賞【ラジオ部門】で大賞に次ぐ優秀賞を受賞!
  3. うわさのレシピ総集編
PAGE TOP