MBCラジオ

2023年新年の抱負 その1

明けましておめでとうございます。

今年も「みちこ先生のニコニコ通信」をよろしお願いします。

番組の最初にみちこ先生が言われた言葉。

「みなさんご存じ、源義朝と2人の息子、頼朝・義経の3人はいずれも卯年生まれ。

だから卯年生まれは将軍になると言われていたそうです。

みなさんも未来の自分を夢見て、今年、しっかり勉強しましょう。」

卯年には、そんな言われもあるんですね!

さて、新年1週目、2週目では昴各校の新年の抱負を伺っています。

こちらからも聞けますので、それぞれの抱負をお聴きください。

そして、昴では、正月特訓・冬のスクーリングを経て、

明日は中学1・2年生の【全九州模試」があって、

週明けの1月11日(水)には3学期の授業が始まります。

特に4月から中学生になる今、小学6年生の皆さん、

1月中・下旬に行われる難関私立中入試も少しありますが、

大半の私立中入試は終わっていますから、

昴では、1月11日(水)から「新中1中学準備講座」が始まります。

友達が小学校との違いにオロオロしているのを尻目に、戸惑うことなくスイスイと勉強が進めますよ。

また2月からは新小学6年生のSコースも2月1日に開講します。

受験ラサール小学部のSSSコース、SSコースも2月スタートします。

将来、受験をする,しない、いずれにしても小学校の基本は大事です。

基本をしっかり身につけることを大切に考えてくださいね。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 9/14の テーマは!?
  2. 眼鏡橋🥰
  3. いい眺め💙
  4. 高校入試の後は・・・
  5. ツルボ🥰
  6. お客さま🥰
  7. 大賀蓮(おおがはす)にチャレンジ !! 【 途中経過 2 】&#…
  8. MBCラジオ公開生放送『飛び出せラジオinぐりぶー広場』10月8日(日)お昼12時~鴨池公園で開催 MBCラジオ公開生放送『飛び出せラジオinぐりぶー広場』10月8…

アーカイブ

PAGE TOP