MBCラジオ

質問の仕方

「ぼくは4月から中学生になります。勉強もしないといけないけれど、楽しい中学校生活を送りたいと思っています。部活もしようと思いますが何をするか迷っています。」

ここ10年くらい、こういう質問の仕方が多いというみちこ先生。

確かに、これは質問になっていませんよね

「ぼくは集中力がありません」とか「数学がわかりません」など、ここで終わっていて、質問になっていないのです。

この場合だと「何をするのか迷っています。部活は何がいいでしょうか?」

これでやっと質問と言えます

どうしてこんな質問の仕方をするのでしょうか⁉

これは推測ですが、小さい頃から「お腹がすいたー」と言えばお母さんがすぐおやつを出してくださる。というように、お母さんが先回りをして子どもの願いを察して行動しているからではないでしょうか?

ちゃんと質問するようになるには、きちんとした文章で話すことが大事です‼

実は最近は国語を苦手とする子どもたちがとても多くなってきたんだとか。

最近の入試では、中学入試から大学入試まで、記述問題が増えてきました。これは読解と論理的思考ができないと上手くいかないんです。

小さい頃の会話ってとっても大事なんですね。

ちゃんと文章で話すように心がけてくださいね

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 第24回 鹿屋市 「荒平天神」&周辺スポット
  2. コールドムーン🌕
  3. 8月15日㈭のセットリスト
  4. ニラの花🥰
  5. #ちょっと笑える!自分の心が狭いと思った瞬間は??
  6. 今週は「#鶴翔高校#出水高校#出水商業高校」の生徒さんと!
  7. 😎ジミちゃんチョイス(2025.2.10月-20…
  8. さつまお笑い劇場12月 12/8  有村 秀祭選

最新の記事

  1. 🐾今年の漢字一文字🐾
  2. 🎁チアダンス CAST Magic🎁
  3. 総合成績 発表!

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP