MBCラジオ

秋の七草の中の「葛」について

「秋の七草」は、萩が花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花、また藤袴、朝顔の花。

尾花はススキ、朝顔は桔梗のことですね。

その中で、今日は「葛」について聞きました。

葛は、ちょっとした山に行くと木々に絡みついていて、それこそ秋になると大きな葉の間から、

色も形も独特の形の花を見ることが出来ます。

葛根湯も「葛」ですね。

白く精製した「葛粉」は、どちらかと言えば高級品。

葛湯、葛切り、葛餅などの甘味のほか、胡麻豆腐やあんかけなどの料理にも使われます。

国産葛粉の95%を生産するのは鹿児島県なんです!!

鹿児島県では「堀り子」と呼ばれる専門の職人さんが山に分け入り、

何年もかけて育った葛を探して収穫しているそうです。

葛の根から葛粉を精製するのは、時間も労力もかかります。

そんな苦労をして取った葛を大切にいただきたいですね。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 2/11~3/18 髙橋 宏輔さん
  2. 第31回 奄美市 「大浜海浜公園」&周辺スポット
  3. 今週は「#クラーク記念国際高校」の生徒さんと!
  4. 喜入を一緒に盛り上げていきましょう! 喜入を一緒に盛り上げていきましょう!
  5. プルメリア✿
  6. 『カゴシマガジン』で、忍者の自由研究!?
  7. 城山スズメ金曜日セットリスト 8月15日(金)のセットリスト
  8. 朝顔💜

最新の記事

  1. 「城山スズメ」オリジナル【ファスナーポケット付きサコッシュ】を1名様に!
  2. 4/21(火)20:55~「マツコの知らない世界」に鹿児島のラーメン店が登場!
  3. 第50回MBCママさんバレーボール鹿児島県大会

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP